在宅でPCスキルを磨いて

リモートワークで就職したい!

在宅就労支援プログラムで

安心して学べる!

外で働くだけが、
働き方じゃない。

就労移行A-Runは、豊富なカリキュラムを用意した在宅就労支援プログラムで多様化する働き方に対応するための支援を行っています。

「障がいで外出が難しい」
「在宅で仕事がしたい」
「リモートワークの求人なんてあるわけない」

諦める必要はありません。

まずは、お問い合わせください。
A-Runは、準備ができています。

A-Runの在宅就労支援

POINT

POINT 01

自分のペースで学べるオンライン教材

50以上の講座でITスキルを習得できるeラーニングシステム「マナe」を導入しています。

WordやExcelなどの事務スキル、デザインやプログラミングの専門スキル、ビジネスマナーなど働くうえで役に立つコンテンツを”自分のペースで”幅広く学習することができます。

事業所はビジネス能力認定団体サーティファイの資格取得試験会場にもなっているので、A-Runまで来られる方は資格取得にもチャレンジすることができます!

POINT 02

豊富なグループワーク

リモートワークで働く場合でも、他の社員とのやり取りなどはあるため、コミュニケーションスキルは習得しておく必要があります。

A-Runの在宅就労支援では、通所で学んでいる訓練生と一緒にZOOMによるグループワークも実施しています。慣れないうちはビデオはオフで顔は出さなくてもOK!

具体的なグループワークテーマとしては、「SST」「協調性について」「人に話しかける時のマナー」「中間報告のタイミングとメリット」「自分の長所・短所」などがあります。

POINT 03

定期面談や関係機関との連携による手厚い支援

在宅就労支援では、月1回の対面面談が義務づけられています。事業所まで来所することが難しい場合は、当事業所の支援員がご自宅等を訪問して定期面談を実施します。

在宅学習を続けていると体調の変化や気持ちが落ち込んでしまうことがあるかもしれません。看護師の弊事業所代表や、障がい福祉支援経験が豊富なスタッフ、キャリアコンサルタントなど様々な分野の専門家が皆さんの悩みや相談に対応します。

そして、関係機関との連携や主治医とも連携し、就職という目標のためにあなたをバックアップしていきます。

POINT 04

手厚い定着支援

もちろん、在宅・就労移行支援においても就職がゴールではありません。
ある意味そこがスタートです。在宅勤務で働き始めると様々な悩みも出てきます。
そんな時もその方が長く働けるように就労定着A-Runの定着支援を利用して安心して働くことができます。

受講の要件

GUIDE

月曜~金曜:9時~16時
土曜:9時~13時

開始、終了時に支援員と電話またはZOOMで出席確認などがあります。

パソコン・インターネット環境

パソコンはWindows10または11に対応しています。

また、学びたい講座のソフトウェアがインストール済みである必要があります(例:Word、Excel、Photoshopなど)

青森県内・県外どこからでも利用可能です

・65歳未満で障がいをお持ちの方
・65歳未満で難病をお持ちの方
・原則月1回の通所ができる方

そして、一般企業での就労を希望していることが条件となります。
その他条件の詳細は「利用するには」のページをご覧ください。

福祉サービス利用料が発生します

利用料金(利用者負担額)は、所得に応じて変わりますが「軽減措置」があるため、ほとんどの方が負担金なしでご利用いただけます。但し、負担額が発生する場合は、サービス提供費用の1割を上限として、月ごとの負担上限額が設けられています。(例:前年所得600万円未満の世帯であれば上限9300円)

よくある質問

Q&A

どれくらいの期間訓練を受けられますか?

就労移行支援事業所は原則2年間の利用期間が定められています。途中で就職が決まった際には訓練を修了することになります。
2年間で就職に至らなかった場合は1年間のみ延長することが可能です。※通所利用の方と同じ条件になっています。

なお、希望された方全員がすぐ利用できるわけではありません。お住いの市町村による決定が必要になります。詳しくはお問い合わせ時にご相談ください。

パソコン以外に必要な機材はありますか?

【必要なもの】
インターネット回線とパソコン、カメラ、マイクが必要です。 最近のノートパソコンであればカメラ、マイクが内臓されているものが多いです。内蔵されている場合はパソコンのみで大丈夫です。なお、インターネット回線利用料はご自身の負担となりますのでご了承ください。また、Word、ExcelなどのOffice系ソフトのインストールはほぼ必須になりますが、詳細はご相談ください。

【あると良いもの】
生活音が入るため、イヤホンマイクやヘッドセッドはあった方が良いです。

どのような就職先がありますか?

多くの人が思い浮かべるオフィスでの事務職(総務、経理、人事など)、定められたシステムへのデータ入力、ネットを用いた市場調査、専門的スキルを用いたプログラム開発など、多種多様な求人が出ています。
募集企業は誰もが知ってる有名企業からベンチャーなど様々です。本社は、北海道から九州とこちらも様々です。

青森県内はまだ少ないですが、今後増えていくことが予想させれます。給与水準、労働条件、福利厚生もオフィス勤務者とほぼ変わりません。

パソコン初心者ですが大丈夫ですか? 

利用開始前にA-Runから実際にご自宅に伺い、機器の設置状況やスキルなどを確認します。千差万別ですので都度ご相談ください。最重要ポイントはあなたの「やってみよう!」というチャレンジ精神です。

自分の利用料がいくらかわかりません

訓練利用料に関しては、お住いの市町村の決定によります。通所による訓練生と同じ基準になりますが、月に1度通所のための交通費、有料のソフトウェアなどはご自身の負担でお願いしています。

申し込みの流れ

FLOW

STEP01

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームからご相談ください。
フォームからはこちらから

STEP02

見学(対面またはオンライン)

事前にメール・電話・ZOOMのいずれかでご希望の日時の確認をさせていただきます。

STEP03

受講の意思確認、サービス利用手続き

A-Runのサービスに納得していただき、訓練受講の意思が明確になりましたら
サービス利用手続きを行います。

STEP04

訓練スタート

訓練スタートです。
就職を目指して一緒に頑張りましょう!

さいごに

MESSAGE

コロナ禍を経て在宅勤務がそれほど珍しくなくなった現在、
在宅勤務の需要は確実に高まってきています。
在宅・就労移行支援→就職にはいくつか条件がありますが、
これは様々な障がいを抱え、「通勤が困難な方」には大きなチャンスです。

そして、在宅・就労移行支援においては、
ご家族のご理解と支援が不可欠になります。

ぜひ皆さんとお話合いの上、ご連絡ください。

お問い合わせ

CONTACT

A-Run在宅就労支援への各種お問合せは、下記お問合せフォームからご連絡ください。